2003年・教会学校キャンプ(合宿)の報告
「君だけのステージ♪」

zenntai.JPG
全体写真撮影の風景です。(二日目の午後に撮影)

2003年の教会学校キャンプは、8月2日(土)-4日(月)の三日間、多治見修道院ログハウスで行われました。
今年のテーマは「君だけのステージ♪」
ミュージシャンが舞台で情熱をもって演奏したときに観客が感動し、観客によってより演奏者の喜びが深まるものです。
そのようなイメージで、一人一人が楽しいこと、好きなことを一生懸命することによって、まわりの人に感動が伝わり、それによって自分もより幸せを感じることができるのはどんなときかを考えてみようという目的があります。

その他には、楽しいアトラクションや自然とのふれあいの時間もたくさんありました。
川遊びや、キャンプファイヤー、3つの班にわかれて競うゲームは、どれも楽しく一生懸命できました。
おばけ屋敷は、今まで以上に怖かったですね。
星座観察は、今年も夜空に雲がかかり、中止となり残念でした。

冷夏の影響か、2日目までは暑さも穏やかですごしやすいキャンプでした。
小学生21名、中学生1名、26名の大人、合計48名の参加があり、天候にも恵まれ、難しめのテーマでしたが、それぞれが「君だけのステージ♪」を見つけられた意義深いキャンプになりました。
ご協力とお祈り、ありがとうございました。

キャンプでのスナップ


川遊びの風景。川の水に足をつけると暑さが吹き飛びました。右は水鉄砲射撃合戦です。
kawaasobi.JPG mizuteppou.JPG
おばけ屋敷。終わった後に泣く子、平気だったと自慢する子、入るのを断念する子、いろいろな個性がありました。(これぞ!心霊写真です)。右はキャンプファイヤー風景
obake.JPG taimatu.JPG
ka-do1.JPG ka-do2.JPG
インプレッションカード
三日間のキャンプの印象を形に表したものです。
「君だけのステージ♪」の発表風景
自分だけの「ステージ」について描いた絵を、三日目に一人一人発表しました。少し難しいテーマですが、それぞれが自分なりのステージを見つけられたようでした。
happyou.JPG happyou2.JPG

3つ班の名前とゲームの結果は、以下のとおりです。

班の構成と名前

  班の名前 班の名前の解説
A班 hata-a.JPG
スマイル ピエロ!
少しつらくても、楽しいことをして笑わせるピエロのように
このキャンプで人を喜ばせることをひとつでもできるように。
B班 hata-b.JPG
ハッピー バルーン
自分だけの幸せの風船をふくらませ空に飛ばせたくさんの人に見てもらおう!(仮)
C班 hata-c.JPG
フローリスト
花屋という意味。まわりをさわやかに笑顔にする花のように、自分だけの花を咲かせまわりの人も幸せにしよう!

班別競争の結果

  A班 B班 C班
紙飛行機大会 104 94 90
水鉄砲射撃合戦 70 92 74
すいか割り競争 100 60 80
一発逆転ポイントゲット 290 460 510
班旗評価点 97 93 93
合計点数 661 799 843
順位 3位 2位 優勝